いじめ防止!!ピンクシャツデーって何?

みなさん!こんにちは、茅ヶ崎の床屋さんカットハウスルートワンです! 2月28日は「ピンクシャツデー」という日なのをご存じですか? 厳密にいうと2月28日ではなく、2月の最終水曜日と決められているみたいです。 ピンクシャツデーはカナダ発祥の運動で、今では全世界に広まっています。 2007年にカナダの男子学生がピンクのシャツを着て登校すると、ホモセクシュアルだとから…

続きを読む

知る人ぞ知る「マンホールカード」ってなに?

みなさん!こんにちは、茅ヶ崎の床屋さんカットハウスルートワンです! みなさんは「マンホールカード」を知っていますか? マンホールは皆さんご存じの下水道やケーブルの管理の際に、人が地中に入るための穴です。 マンホールのふたには、すべり止めのために凹凸が施されていますが、自治体によってはその場所の名産品や観光地を描いたものもあります。 その場所ごとに違うので、そこに行って記念…

続きを読む

茅ヶ崎市のオリジナル広報キャラクター「えぼし麻呂」って知ってる?

みなさん!こんにちは、茅ヶ崎の床屋さんカットハウスルートワンです! 「ご当地ゆるキャラ」なんて言葉が10年ほど前に流行りましたが、覚えていますか? 〇〇市の~~みたいな感じで流行っていましたよね! ここ茅ヶ崎にも公式の広報キャラクターがいるんです! その名も「えぼし麻呂」! 茅ヶ崎の海には「えぼし岩」と呼ばれる岩があります。 正式名称は「姥島(うばじま)」…

続きを読む