茅ヶ崎の新名産?!『トルコナス』

こんにちは、茅ヶ崎の床屋さんカットハウスルートワンです!!

お盆に入りましたが、どうも天候が良くなさそうですね・・・。

毎年この時期は災害の被害に遭われる地域が出てきますから注意してお過ごしください。

夏野菜と言えば、きゅうりやらトマト、ピーマンなど多くの野菜を思い浮かべると思います。

夏は日差しが強く生育には向いている時期ですから、野菜も夏が旬なものがたくさんあります。

夏野菜として思い浮かべる物に「ナス」もあるかと思います。

焼いても、炒めても、漬物にしてもおいしい夏野菜のナス。

先日、「かながわブランド振興協議会」が、かながわブランドとして新たに、茅ヶ崎生まれの野菜「トルコナス」を登録すると発表しました。

ん?トルコナス??

あまり聞きなじみのない名前のナスですよね。

トルコナスの大きな特徴はなんといってもその色です。

通常のナスは紫色を想像されると思いますが、トルコナスは「白」なんです。

nasu-intro_01.jpg

紫色のナスよりも柔らかくねっとりした触感のトルコナスは口に入れるとふわっと溶けていくような感じなんです。

「茅ヶ崎の新しい名産品を作ろう」と、市内の若手農家さんとJAさがみさんが協働して6年前から生産・出荷をはじめたトルコナスは重さは通常のナスの3倍ほど。

皮は見ため以上に柔らかく、肉質もきめ細かいので油との相性が良く、素揚げやソテー、ステーキなどにして楽しめる。また、色が白いので他の料理に色移りしないのも特徴の一つです。

収穫は9月中旬頃までとのことなので、見かけた際には購入してみてはいかがですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<カットハウスルートワン>
〒253-0043
神奈川県茅ケ崎市元町5-3 エスポワール ミタ1F
営業時間 9:00~19:30
TEL 0467-87-5820

<カットハウスピエロ>
〒253-0043
神奈川県茅ケ崎市元町5-28
営業時間 9:00~19:30
TEL 0467-58-0006

◇公式ホームページ
http://route1-pierrot.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

"茅ヶ崎の新名産?!『トルコナス』"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: