茅ヶ崎ハザードマップ

こんにちは、茅ヶ崎の床屋さんカットハウスルートワンです!!

本日、関東甲信地方と東北地方は梅雨明けしましたね!
平年より関東甲信では3日早い、東北南部では8日早い、東北北部では12日早い梅雨明けのようです。
これから夏本番の暑さがやってくると思いますが、皆様「熱中症」や体調管理には気を付けて下さいね!!

夏本番の暑さが来るということは「台風」や「ゲリラ豪雨」も気にしなくてはならない時期ですね。
先日は熱海で土砂災害で被害があったり、昨年は熊本地方で豪雨被害と毎年なんらかの被害が出てしまいます。

茅ヶ崎市は7/6から「茅ヶ崎市洪水・土砂災害ハザードマップ」を新たに作成し、
別冊の「風水害からあなたと大切な人の命を守るガイドBOOK」とともに、7月6日から全戸配布を開始。

P0_page-0001.jpg

風水害が発生する可能性があるこれからの時期、ぜひ目を通したい冊子です。

まずはハザードマップを見て、自分の住んでいる場所の洪水リスクを知っておきましょう。

どの地域にどの程度の浸水があるのかが一目でわかるよう、国・県・市が調査する各河川の浸水想定を重ね合わせ、マップを作ったそうです。

住んでいる場所が浸水や土砂災害の危険があるとわかった場合、次に考えたいのが「逃げどき」「逃げさき」「持ちもの」「逃げかた」です。

「ガイドBOOK」ではこのほか、洪水や土砂災害の危険区域でなくとも大雨や暴風に備えること、万が一の際は市から情報をとることの大切さも記載されているそうですので、いざという時の為に一読しておきましょう!

くわしい詳細はこちらから>>>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<カットハウスルートワン>
〒253-0043
神奈川県茅ケ崎市元町5-3 エスポワール ミタ1F
営業時間 9:00~19:30
TEL 0467-87-5820

<カットハウスピエロ>
〒253-0043
神奈川県茅ケ崎市元町5-28
営業時間 9:00~19:30
TEL 0467-58-0006

◇公式ホームページ
http://route1-pierrot.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

"茅ヶ崎ハザードマップ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: